1) 小子化で国内厳しく 子供用品海外市場狙う ミキハウス トルコに進出 アプッリカ 中国製販に拡充
子供用品メーカー各社が海外事業を相次ぎ拡大する。「ミキハウス」ブランドを展開する三起商工(大阪府八尾市)はフランスや中国に加え、アゼルバイジャンやトルコなどにも進出。ベビーカー大手のアップリカ葛西(大阪市)は中国で工場の生産能力を7割増やし、販売拠点も25倍超の500-600店に拡充する方針だ。国内の小子化が進むなか、新興国など成長が見込める海外市場の開拓で収益拡大を狙う。
2) 太陽電池効率4倍研究 温暖化ガス半減で産官学 経産省が20テーマ
3) ビジネスホテル出店見直し次々 建築審査厳格化、着工遅れ
4) 日本の観光 北海道PR 政府・戦略会議
5) NY原油 終値98ドル台で最高 NY株反発 終値181ドル高
コメント